【活動報告】ドンナクン小学校と幼稚園の完成

ラオスCHANGスクール

【CHANGスクール・ラオス】

ラオスの小学校の建て直しと、幼稚園の建設が完了しました。

ドンナクン小学校完成

 

donenokkhomprimaryschool

 

この小学校は屋根が腐ってしまい、いつ崩れ落ちてもおかしくない危険な状態でした。
「危ない学校に通えない」と、多くの子供は転校してしまったのです。

更にこの地域には幼稚園が全くなくて、
母親たちは「子供を預ける場所がないので働きに出れない」と、これは村全体の悩みでした。

長く親しくさせて頂いている校長からの切実なお願いに、
何とかしようと、私たちで施工することを決めたのです。

右が小学校、左が幼稚園。図書室とトイレも造りました。
校舎と屋根のグリーンが、校庭の植栽や芝生と合っていてとても気に入ってます。
ラオスの小学校と幼稚園完成

 

ラオスの小学校図書室

 

changスクールトイレ完成

 

これで子ども達も安心して通えます。
転校した友達も早く戻ってくるといいですね。

ドンナクン小学校の子供達

 

ラオスの小学校の教室

 

これからは私たちのラオスの拠点にもなりますので、一緒に運営していくのがとても楽しみです。

ラオスにチャングスクールを建築

 

ラオスに小学校と幼稚園を建設

CHANG Child Foundation of Asia

投稿者プロフィール

私たちはナコームパトム県に本部があるタイの子供財団(FFC)と協働で、子ども達の生活を支え、知育教育の推進につとめています。
またカンボジアのスラムでは孤児院を運営し、ベトナムとラオスでも生活・教育支援を行っています。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る